あねもねママのブログ

ADHDの息子と私の人生

運動会の練習が始まり本格的な不登校に

f:id:anemonemum:20220224142129j:imageこんにちは。気づけば一か月ぶりの投稿になってしまいました…

現在息子は順調に登校できております~!ただし週に一回ある6時間目にはまだ出られず、その日だけは5時間目終了後にお迎えに行っている状況です。気持ちも安定していてわりと穏やかに過ごせているので、なんとかこの調子でいきたいものです。

 

さて、本日も息子のこれまでのこと、続きになります。

 

二学期早々から登校しぶりが始まった息子ですが、そんな時ちょうど運動会の練習も始まりました。足を怪我していたので、体育と運動会の練習の時間は見学をしていました。足の負担にならないような入場や移動などの練習は補助の先生と一緒に参加していたようです。

 

ところが、ある日「運動会の練習があるから学校に行きたくない。見学も嫌だ」と言い出しました。何もせずじっと見ているだけというのもしんどいのかも(ADHDの特性ですね)と思い先生方に相談し、足が良くなるまで運動会の練習は保健室で休ませてもらうことにしました。

 

保健室の先生も親身になってくださり、運動会練習の時間はお絵描きなどをして過ごしていたようです。その時の息子の様子を先生に聞くと、外からは練習の笛の音やダンスの音楽が聞こえていたので雰囲気は感じ取っているようだ、とのこと。

 

きっと足が治り今までのようにみんなと一緒に練習に参加できるようになれば、登校しぶりもなくなるのではないか?

 

私はそう思っていました。

今までできていたから。保育園の時も一年生の時も、みんなと同じように出来ていたから。運動会だけじゃなくてお遊戯会や劇の発表だって上手にできていたから。

 

しかし、一筋縄ではいきませんでした。

また続きます。