あねもねママのブログ

ADHDの息子と私の人生

運動会の練習が始まり本格的な不登校に

こんにちは。気づけば一か月ぶりの投稿になってしまいました… 現在息子は順調に登校できております~!ただし週に一回ある6時間目にはまだ出られず、その日だけは5時間目終了後にお迎えに行っている状況です。気持ちも安定していてわりと穏やかに過ごせてい…

「学校自体が嫌なわけじゃないよね?」

二学期の始業式、足が痛いと言って出られなかった息子。翌日からは学校に行くことが出来ました。足に包帯を巻いていたので内履きではなくてサンダルでいいよ!と先生方が配慮してくださりホッとした様子。 しかしまた数日後「足が痛いから学校に行けない」と…

息子はなぜ不登校になったのか

なぜ学校に行きたくないのかを息子本人に聞いても、あれこれ理由をつけ最終的には「全部嫌」と言います。 息子は二年生に進級したその日にADHDと診断されましたが、一学期は学校が嫌だと言ったことはありませんでした。むしろ楽しいと言っていました。 支援…

あけましておめでとうございます!

年越しは、いつもと変わらず寝落ちしてしまい気づいたら2022年を迎えていました…笑 昨年は振り返れば楽しいこともありましたが、やっぱり息子が不登校になった9月以降は辛くて辛くて仕方なかったです。 そしてそんな日々を記録するためブログを始めたはいい…

二学期終了、小さな進歩!

今日は二学期の終業式でした。 振り返ると壮絶だった…夏休みは元気に過ごしたのに、始業式に「行きたくない」が始まり、不登校気味に。あの手この手でなんとかやり過ごしてきました。 通知表を見ると欠席日数は20日。意外と少ないな?!と思ったのですが、日…

息子の不登校について

息子は現在小学2年生で、入学当初から特別支援学級に在籍しています。 はっきりと発達障害(ADHD)の診断がおりたのは、ちょうど2年生に進級した今年(2021年)の4月でした。 息子を出産した直後から育てにくさを感じていて、その時点で私は既に発達障害を疑…

ブログスタート!

はじめまして。あねもねママと申します! なぜブログを始めようと思ったか? 色々ありますが…まずは小2の息子が生まれてから感じていた育てにくさ、ADHDと診断されてから現在まで、そしてこれからのことを記録しておきたかったから。 子育てで苦労したことや…